吉村税理士事務所

税理士顧問料5,000円ぽっきり!それってホントに税理士?

お問い合わせはこちら LINE予約はこちら

税理士顧問料5,000円ぽっきり!それってホントに税理士?

税理士顧問料5,000円ぽっきり!それってホントに税理士?

2017/12/28

こんにちわ。

税理士の吉村です。

毎月行く散髪屋。

髪を切ってもらうついでに、何気なーく営業をかけてみました。

そこは従業員1人とオーナーの計2人やっている床屋さん。

年商1,300万くらいの規模ではなかろうかと推測します。

自分でやるなら記帳込みで15,000円くらいかなーと思いながら

雑談していると、どうやら大手税理士事務所がバックについているらしい。

おっ!

これはもしやぼったくられているのではないか?

それならば私に税理士変更してくれる可能性があるのでは!

と、期待に胸を膨らませていると

「うちは毎月5,000でやってもらっているからね」

という衝撃のお言葉を頂戴いたしました。

しかも、確定申告の料金込みの値段。(笑)

記帳はご自身でされているそうですが、

それにしてもどうやってこの金額で利益がでるのやら。

ちなみに担当者はコロコロ変わるらしいです。

薄利多売の戦略をとることができるのは大手事務所の特権なのかも。

 

これが大手事務所のやり方かぁーーー!!

 

ちょっと叫んでみましたが、

これに付き合って値段を下げると破綻の道しか見えないため、私はやりません!

個人の確定申告程度のお客様で特に税務相談を必要とされていない方の

ニーズにはあっているのかも知れませんね。

ただ、それだけ安く受けるためには数こなさなくてはなりません。

そこで働く従業員はおそらく激務、激安給料で頑張っていることでしょう。

社畜に光あれ!

♯編集後記

先日、忘年会に参加するため久しぶりに広島駅に向かいました。

広島駅が大幅に改修されており、ビビりました。

二階の新幹線出口がなくなっており、新幹線乗り換え口のところで

おろおろする羽目に。笑

新幹線口には駐車場も新たにできたみたい。

これからは送迎しやすくなるので助かります。

【監修者】この記事を監修した人

監修者:吉村 匡史(吉村税理士事務所 代表税理士/税理士登録番号 第135285号)
広島市で税理士事務所を開業して約9年。現在60社の顧問先を担当。

【専門分野】会社設立・創業融資/資金繰り改善/財務コンサルティング

日本政策金融公庫・地元金融機関との連携による創業融資支援を得意とし、
これまでに約50件の創業をサポート。
「数字がわかると、経営判断は驚くほどラクになります。
決算書を”提出するための書類”で終わらせず、次の一手を決める材料に
変えていただくことを大切にしています。」

▶ 吉村匡史のくわしいプロフィールは>>はこちら
▶ YouTubeチャンネル「吉村税理士の【お金の羅針盤】経営者のための税務・会計ガイド」で税金の話を発信中

公式LINE、はじめました!

もっと気軽に、もっと便利に♪
LINEでつながる顧問税理士

✅ 面談日の1週間前&前日にリマインド
✅ 最新の税務や補助金の情報をお届け
✅ ご紹介特典もこれからいろいろ追加予定です!

「ちょっと聞きたいこと」もLINEでサクッと相談OK!
やり取りがもっとラクになりますよ。

最新情報やお役立ちコンテンツもどんどん配信中!
よかったらぜひ登録してみてくださいね。

ご登録はこちら

▶ お問い合わせはこちらから
▶ InstagramのDMでもお気軽にご相談OKです!

----------------------------------------------------------------------
吉村税理士事務所
広島県広島市安佐南区祇園5丁目4−33
電話番号:082-578-0670


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。