創業の基礎知識(法人編)
創業の基礎知識(法人編)
法人設立の決め手!税理士が明かす設立理由トップ3
はじめに:サボっていたブログ、どう再開した?
みなさん、こんにちは!
昨年11月からブログをすっかりサボってしまい、
気づいたらもうゴールデンウイークが終わっていた吉村です。
そう、ブログ更新も恋愛も筋トレも、続けることがなかなか難しいですね。
でも、5月の社内会議でビックリする提案が!
ブログ執筆をローテーション制に変更することになりました。
これで私一人が怠けるわけにいかない。
健康的な強制力というやつですね!
しかもこのブログ、意外と読んでくれている人がいて
時折、触れてくれる方がいらっしゃいます。
そんな小さな声が大きな原動力になります。
ありがたいことです。(´;ω;`)
法人設立の決断理由トップ3
さて、ここからが本題
独立開業からこの6年間で私が見聞きした、
法人設立を決めた理由トップ3をお届けします。
第3位:独立するなら法人から!
「独立するなら、最初からド派手にやろうじゃないか!」
というのがこのパターン。
どうせビジネスを始めるなら、
最初から法人として、
全力で挑むわけです。
会社形態であれば、
その信頼性で銀行もニッコリ、
融資がスムーズです。
ただし、売上が伴わなければ、その先の道は険しいですよ。
第2位:取引の要件
「あの大手と取引したいけど、個人じゃ相手にされない…」
そんな時、法人の力を借りるわけです。
名刺に「株式会社」が付くだけで、格が違う!
と感じる方も多いのです。
実際に法人相手でないと取引しないと決まっている会社もあります。
大手と取引したければ、法人化がスタートラインというわけですね。
特に講師業やコンサル業をしている方には、
この法人化がビジネスの幅を広げてくれることでしょう。
第1位:税制上のメリット
そして、圧倒的1位は「税制の達人になる!」です。
所得が800万円を超えると、
個人より法人の方が税金面でかなりお得になります。
この利点を活かすために、多くのビジネスオーナーが法人化を選択します。
税金を節約して、さらなる投資につなげるのです。
広島市安佐南区で法人化を検討されておりましたら
ぜひ、当事務所にお問い合わせください!