ご予約はこちら
ご予約はお電話かWEB予約よりお願いいたします。
起業する前に知りたいお得な情報
こんばんは。
想いとお金の両立で利益を増やし、お金を残す!
利益改善パートナーの吉村です。
年末調整、償却資産税、法定調書、給与支払総括表。
そして、確定申告。
12月に入り税理士業界は繁忙期と呼ばれる時期に入ってまいりました。
毎年この時期は年末調整の資料集めに奔走し、たいぎ―単純作業をただひたすらこなしていた覚えがあります。
以前勤めていた事務所では、確定申告のお客様を少数しか取らないようにしていました。
したがって、他の事務所と比較するとそれほど確定申告で苦労した覚えはありません。
(所長税理士は大変だったのかも)
自身のメインターゲットも法人の為、確定申告をやらなければならない個人はそれほど多くはありません。
しかし、年末調整業務はほぼ全てのお客様が該当します。
期限も決まっており、頭の中で「間に合うのかなぁ」と漠然とした不安がありました。
そこで実際にやらなければならない会社とその社員数をパソコンで書き出してみたところ、
やるべき会社は7社。
年末調整する社員数も25人で良いことがわかりました。
これから少し増えるかもしれませんが、現状はそれだけです。
漠然と不安に思っていましたが、正直25人だったら資料さえそろっていれば1日で終わります。
勤めていた事務所では、おそらくこの軽く5~6倍はこなしていたような気がします。
お金の見える化を行い、漠然としたお金の不安を解消し、本業に集中してもらう。
私のキャッチコピーでもあり、モットーです。
しかし、残念ながら業務量の見える化を自分自身ができていませんでした。
一旦書き出してみると意外と大した事は無いこなせる量であることがわかります。
書き出してみてこなせない量や難しい作業であるならば、
そこから外注するなり人を雇うなりといった解決策が見えてきます。
経営を行っていく上では、日々の仕事をこなし、日銭を稼ぐ必要があります。
しかし、日々の仕事に追われ、忙しさにかまけ、重要なことを忘れている可能性もあります。
そこで一旦立ち止まり現状を洗い出しする。
課題が明確になることで解決策や新たに進むべき方向性が見えてくるでしょう。
本日もお読みいただきありがとうございました。
~おしまい~
もっと気軽に、もっと便利に♪ LINEでつながる顧問税理士 ✅ 面談日の1週間前&前日にリマインド ✅ 最新の税務や補助金の情報をお届け ✅ ご紹介特典もこれからいろいろ追加予定です! 「ちょっと聞きたいこと」もLINEでサクッと相談OK! やり取りがもっとラクになりますよ。 最新情報やお役立ちコンテンツもどんどん配信中! よかったらぜひ登録してみてくださいね。
ご登録はこちら
▶ お問い合わせはこちらから ▶ InstagramのDMでもお気軽にご相談OKです!
外国人技能実習生の問題と受入れ企業の思惑~技能実習生3年で69名死亡のニュースを見て~
税理士がAI時代を生き抜くための必須スキル
源泉徴収票の交付は経営者の義務です
クラウド会計を使用するメリット
©2022 吉村税理士事務所.